川崎ブログ

  • HOME >
  • 業界情報 >
  • 中国で肉・エビ一時輸入停止、冷凍食品からコロナ検出続々
業界情報

中国で肉・エビ一時輸入停止、冷凍食品からコロナ検出続々

 【武漢=南部さやか】中国政府は新型コロナウイルスの感染リスクがあるとして、輸入の冷凍・冷蔵食品への警戒を強めている。ウイルス検出が相次いでいるためで、税関当局は関係企業からの輸入を一時停止した。

新型コロナウイルスの陰性証明書(左上)を掲示するスーパーの鶏肉売り場(17日、湖北省武漢市で)=南部さやか撮影
新型コロナウイルスの陰性証明書(左上)を掲示するスーパーの鶏肉売り場(17日、湖北省武漢市で)=南部さやか撮影

 中国紙・北京日報(電子版)によると、13~16日の4日間で湖北や山東など6省10か所で、アルゼンチンやブラジルなどから輸入した冷凍の食肉やエビから陽性反応が出た。

 中国では、北京市の卸売市場で6月、輸入サーモンを扱うまな板からウイルスが検出されて以降、輸入食品への検査が行われてきた。中国税関総署は今月11日までに約87万件を検査したうち陽性となった13件に関わる企業8社からの輸入を1~4週間停止した。

 中国疾病予防コントロールセンターの専門家は10月下旬、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報の取材で、北京市以外の場所で発生した感染も輸入食品からウイルスが検出されたとし、感染が最初に広がった武漢市についても関わりを主張した。

 世界保健機関(WHO)は8月、輸入食品が感染拡大につながる証拠はないとの見解を示している。

当店のご利用について

当店では、一般のネットショップと違い、直接お客様とコミュニケーションを取りながら、その日の美味しい魚達をご提案させていただいております。
お電話、メール、LINEにて簡単にご利用いただけます。

LINEの初回友達申請についてはお問い合わせいただいた後、LINE IDを当店からご案内させていただきます。