川崎ブログ

  • HOME >
  • 業界情報 >
  • プラスチックは「ゴミ」じゃない?海洋プラをリサイクルした世界初のボトルをコカ・コーラが発表
業界情報

プラスチックは「ゴミ」じゃない?海洋プラをリサイクルした世界初のボトルをコカ・コーラが発表

海に流れ出たプラスチックが問題となっていることは、すでに多くの人が耳にしているだろう。環境省の調査によると、世界では年間800万トンのプラスチックが海洋に流出しており、対処しなければ2050年までにプラスチックの量が魚の量を上回ると予想されている。

なぜ海に流れ出たプラスチックを、リサイクルするのは難しいのだろうか?まず第一に、海に漂うプラスチックを回収するのにコストがかかる。海からプラスチックを集めて生成し直すよりも、石油からそのまま新しいプラスチックを作り出した方がはるかに安上がりなのだ。

また、衛生上の懸念もある。通常のリサイクルではプラスチック内に入り込んだ異物を完全に取り除くことは難しく、異物が残ってしまうと食品用として安全基準をクリアできないため、使用済みのプラスチックからペットボトルなどの食品を入れるプラスチック容器を作り出すのは困難とされてきた。

海洋プラスチックごみを布や建築物などの材料にアップサイクルする試みが各地で行われるなか、2019年、コカコーラ(Coca Cola)が海洋プラスチックごみを使用したペットボトルを発表した。

最初のサンプルとして発表された300本のペットボトルは、素材の25%が海洋プラスチックごみからできている。海洋プラスチックごみ自体は、Mares Circularesと提携し、スペインやポルトガルの海岸で実施されたボランティアによる清掃活動と、地中海の漁師が集めたものだ。

世界初となるこの試みは、オランダのスタートアップ企業であるイオニカ・テクノロジーズ(ioniqa technologies)とコカコーラのペットボトルを生産しているインドラマ・ベンチャーズ(indorama ventures)との提携によって実現

当店のご利用について

当店では、一般のネットショップと違い、直接お客様とコミュニケーションを取りながら、その日の美味しい魚達をご提案させていただいております。
お電話、メール、LINEにて簡単にご利用いただけます。

LINEの初回友達申請についてはお問い合わせいただいた後、LINE IDを当店からご案内させていただきます。